7/03/2011

英語でツイッター

「英語でツイッターやりたいけど、何をつぶやいていいのやら」…なら、word gameで遊んでみませんか。「ネイティブと同じ土俵で遊ぶなんて敷居が高い」と感じるかもしれませんが、お題となる単語のおかげで話題を考えなくていいのは、案外と楽♡です。それと、英語が第一言語でない人たちもたくさん♡います。
ちょうど夏ですし、遠慮や気後れは脱ぎ捨てて、あそんで~みま~せんか~♪


1. ゲームのご紹介

Artwiculate

プレイヤーの数、投稿数ではダントツです。HPもあるので、初めてword gameをするにはやりやすいかも。

HP : http://artwiculate.com/


タグは、#artwiculate
 
Loqwacious

できて1年のゲーム。プレイヤーの数、投稿数はそれほど多くないので、投稿を追う時間は少なくてすみます。個性的なWOTD(今日の言葉)が、癖になるかも。


タグは、#lqw
 

2. まずは、存在をアピール!
優先順位はないので、やりやすいことから始めてみましょう。

投稿を読んでみる。
ArtwiculateWOTDで検索するかHPで。Lqwはタグで検索。

各ゲームのタグをつけて投稿してみる。
ArtwiculateHPWOTDで投稿を自動抽出していますが、仲間作りのためにはタグをつけるほうがいいです。Lqwは必須。

ほかの人の投稿も読んで、イイナと思ったらどんどんリツイートしてみる。
フォローしてなくてもOK、非公式・公式はやりやすい方法でOK



3. 会話する!

Thank you for the RT
You are welcome
この2つで十分です。慣れてきたら他の話もしてみるのだ。
 

☆「投稿してるし、RTもしてるけど、反応がない…。」という時は、以下をチェックしてみましょう。
 
スペルミスはないか
もっとも重視されます。皆さん、スペルミスには厳しいです。

主語が単数の時に、冠詞(a, an, the)はついているか。
【裏技】迷ったときは複数形でつっきる。

主語が三人称(she, he, it)の時、動詞は合っているか。
×She know
She knows

動詞の時制を間違えていないか。
動詞には、現在形と過去形があるので、気をつける。
【裏技】わからないときはすべて現在形か過去形の一本槍でつっきる。
 
私の場合、これに気をつけて投稿しているうちに、かなり英語のアウトプットは鍛えられました。
Good luck!
Look forward to seeing your tweets in word games!

No comments:

Post a Comment